つわりの主な症状

<つわりの主な症状>
胃のもたれ・むかつき、吐き気、嘔吐、食欲不振、匂いが気になる、食べないと気持ち悪い、などの症状が代表的です。
妊婦はご飯の炊ける匂いがすると、気持ち悪くなって嘔吐してしまうという話を聞いたことはありませんか? これもつわりの一種ですね。
つわりの症状は十人十色で、つわりがまったくない人もいれば、つわりがひどくて食事が取れず、入院する人もいます。

<食欲不振>
「食べたくない、でも赤ちゃんのためにも食べなきゃ」と思いますが、まだまだ妊娠初期のころなら赤ちゃんは小さいので、無理しなくて大丈夫。
無理に食べて具合が悪くなるくらいなら、食べずにいるのも、つわり対策です。

食欲がなくても、不思議なもので、○○なら食べたい、という、特定のものを食べたくなることも妊婦に多い特徴です。
レモン、オレンジ、グレープフルーツなどの柑橘類や、梅干しなど酸っぱいもの、トマト、きゅうりなどさっぱりした野菜を好む人も。
また、逆に、フライドポテト、ラーメン、ハンバーグなど、脂っこいものやしょっぱいものを食べたくなる人もいます。


漢方薬局】
http://www.kanpou.org
http://www.kanpou.org/s 携帯用バーコード